【徒然に乱文】・・・やっぱり偽善。


 人生晴れたり曇ったり。画像が付いてりゃラッキーだ♪ もちろんフィクションですが…。
 



 3月 16日 日曜日

隙間


花粉の沈んでいる早朝の澄みきった空気の中、ドルルッタタタタッと俺。
唯一公道を走れる(車検の残っている)パラレルツインの【EX-4】は気持ち良く冷たい空気を裂いてゆく。

やはりバイクはイイ!
生きているのに活きてなかった冬から、自分の戦う部分を引きずり出してくれるような気がする。少年時代の混沌から一条の光を与えてくれたのもバイクだし、拡大解釈すればバイクが無かったら今頃は生きていなかったのじゃないかとさえ思う。

#何度も死に掛けてるのに不思議な話だ・・・。

俺にとっての心配蘇生法って感じで。AED?
 


 3月 15日 土曜日

今年も映画ドラえもん


【映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝】を観てきたよ。
行事として小学校低学年たちに見せるには何が良いだろうと考えるわけだが、ただ≪面白い≫だけで決めるわけにはいかないかなぁという部分です。

【ライラの冒険】も捨て難かったけれど、≪緑を考える=地球や環境を考える≫という大義名分を振りかざすドラえもんに決定だ。

**************

面白かった!・・・らしい。
子供たちに尋ねてみたら、面白かったのだそうだ。
俺的には今一歩焦点が絞りきれない感じが残ってしまった。
間延びする部分ではオトナたちは“うとうと”してた人も少なからず。

#子供たちが喜んでいたならOKです。

今作では作画が鉛筆で描いたような線を多用することで、懐かしさや柔らかさを出していたのは面白い試みでした。こういう絵のドラえもん世界が有っても良いかなと思えたね。

**************

さて、お気づきの方も多いと思いますが、≪TVアニメのドラえもん≫と≪映画ドラえもん≫は全然別物ですぜ。

TVでは怠惰・卑怯・大嘘つきで自己中心的で無責任な≪のび太≫が、映画では親切で友好的で勇敢な少年に変えられています。
ジャイアンだって映画では男気があってサービス精神の高い男です。
スネ夫も映画ではジャイアンの子分ではなく親友の扱い&乗り物のエキスパート。
シズカちゃんのポジションはあまり変化無しか・・・。

キャラクターに頼りすぎでありながら、そのキャラクター(絵)だけで全部を持ってってしまえるのは流石だね。
だから映画ドラえもんは、公的な場では誰も『面白くない』とは言えないのでありましょう。

#ジブリ然り、ドラえもん然り・・・。

『とにかく緑を大事にしよう♪』
 

 3月 14日 金曜日

ホワイトな思考


普段お世話になってる女子の皆さんには、たとえ一ヶ月前にチョコなんぞを頂いてなくても“俺から”贈りたい。
財布の事情やオトナな振る舞いということで、皆様には気持ちだけを、風味だけを贈らせて頂こう。さあ、とんでゆけぃ!皆様、届きましたでしょうか?

そういう崇高な心を持ちながらも物理的には『お返ししなきゃ!』という部分に留まってしまう自分が悔しい。

さてさてなんで今日は≪ホワイトデー≫っていうんでしょうかね?
たしかお菓子メーカーの陰謀なのだろうけれど、それだと面白くないのでまるっきり調べもしないで考えてみる。

・俺的にはホワイトデーは、どんなお返しでも980円。
(もちろんダブルホワイトデーは1960円でOK!)

・男女どちらからでも良いが、二人の関係を≪白紙≫に戻せる日。

・ホントに今日は何の日か解からないと言い張って≪ホワイ?トゥデイ≫。

なんかもう、自分の頭の中が真っ白。
ええ、皆さんの反応も・・・・白いですか・・?
 

 3月 13日 木曜日

シーズンイン


そろそろバイクシーズンも始まる。今年まだ2回しか走らせていないCB750を洗ってやる。洗ったついでに空気圧を合わせ、家の周りを数百メートルほど動かしてやる。うんうん、問題無いぞ。週末に1~2時間くらい乗ってやろうかな?

んでとぉ、さ~てコイツは今月で車検なんだよなぁ。
車検証を引っ張り出して確認だーーーーっ♪

#車検の有効期限、昨日まででした。

あっ、あのっ、さっきの数百メートルは“無し”でっ!!

ちなみに自賠責保険が4月から激安になるので、車検は4月になってから入れたいお年頃です。

##真っ赤に燃~える~、貧乏だ~から~・・・。
 

 3月 12日 水曜日

イエローデビル


暖かい日がやってきた。2月半ばから微かに俺の肺を焼く花粉どもが活発化する。
ぐわ~~~っ、咳が止まらん!身体がダルイー。

反応して出る透明な鼻水を強めの薬で抑えていても、花粉と戦い相討ちに散った白血球が黄緑色の屍を晒す。眼底が押されて痛いぜベイベッ♪

#黄砂も飛びやがる。猫の毛もハウスダストもこの時期は俺の敵だ。

今年こそは、例え≪天下の大罪人≫と罵られようとも日本の杉を焼き尽くしてやろうと思う。思うだけだが。

無菌室を希望。もしくはベイダーマスクのような生命維持装置を希望する。

コーーホーー・・・ノオォォォッッーーー!!
 

 3月 9日 日曜日

赤十字にて


毎年恒例にしている心配蘇生法講習(救命救急)を受けてきた。
心配蘇生法の内容も年々技術や効率を高めて進化してゆくので、自分の復習だけでなく毎年受けておきたいのであります。

あなたに問いたい。
目の前で大切な人が倒れている。冷たくなっていくのを指を咥えて見てますか?

たいていの人は『否』と応えることでしょう。
しかしそれの対策はなかなか立ててないのではと思います。
大切な人が増えてゆくからこそ、何かをできるようにしておきたいですね。

ちなみに心停止から1分で心配蘇生術を施せば、7割のひとが還ってきます。
3分以内に正しい処置を始めれば半分は助かりそうです。凄いぜっ!

もし俺の前で心停止状態になった人がいれば、高確率で呼び戻してあげたいと思います。もちろんそういうことが無いことを祈る毎日ですけどね。
 

 2月 14日 木曜日

ギリギリのプライド?


チョ、チョコなんか欲しくないやいっ!
かと言って、一つも貰えないのも考えものだし、間違いなく貰えるルート・・いわゆる≪鉄板チョコ≫だけというのもロマンが無い。
まったく予想外から予想を上回る質や量や心を頂いてしまうのも危険極まりない。

#結局は心配するに値しないわけなんだが・・・。

女子の皆さんも現実ばかりでもなくロマンを渡せたであろうか♪
 



 
2008年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
             
今月