いい加減な人生日記


 毎日とてもテキトーに生きています。 猫、動物、料理等の写真も載せています。
 



 1月 1日 金曜日

喪中ですが


喪中ですが、あけおめです。
昨年は義父が突然亡くなったり、いろいろありました。
結局日記もなかなか更新できず…。

今年はもう少し時間を何とかして日記を更新できるように頑張りたいです。
その前にパソコン買わないと…。

今年も宜しく!
 


scream   H 2016/01/27 15:49  [9]
  それは大変ですね。頑張ってください。

 11月 30日 月曜日

復活予定日


明日から12月か…。

もちごろうは今半端なく忙しいです。

復帰は12月5日以降になります。

読んでくれている人がいましたらごめんなさいです。
 

 10月 14日 水曜日

親の家を片付ける


いやあー秋だね。
連休は義父がやりっ放しにした田んぼの稲刈りに追われて終わったよ…。
ああ、よく考えてみれば、このところ毎年秋の連休は稲刈りで終わってたっけな…。なにの今年に限ったことじゃなかったな…。
しかし、田んぼ仕事は今年で終わりです。
米は人の土地を借りて作っているので、今年限りで田んぼの土地は地主さんにお返しします。
米作りはお茶と違って大変なんですよ。
力仕事が多いし、管理も大変だし。
苦労の割りには米は買った方が安いという…。
米農家は本当に大変だなと思います。
政府はもっとお米を作ってくれる農家を優遇してくださいと本気で思います。

と前書きが長くなったら本題に入るのにもう疲れてしまった。

片付けの話は次に…。

ところです昨日は年に一度の健康診断でした。
ここ6年ほど毎年中年ながら身長が伸び続けていたもちごろうですが。
今年対に!!
身長が縮んだ!!
しかも0.5センチも!!
ショック!!
 

 10月 1日 木曜日

10月だと…?


なに?もう今日から10月だとな?
この前まで暑い暑いと思っていたのに…。
今日は雨降っていて肌寒いくらいですよ。

この所日記を書く期間が長く空きがちですが。
まあ、いろいろありましてですね。
まず一番重要なのはパソコンが壊れていることですよ!
なんとかタブレットで凌いでいますが、はっきり言ってとても不便。
現在はタブレットさえあればパソコンは要らない…と言われていますが
私はすっごい不便だぞ!
パソコン、なんとかしたいです。

そして6月に義父が亡くなりました。
前日の夜

「風邪引いて調子悪いからもう寝るわ」

…と言って寝たら朝起きなかったという…。
寝ている間に亡くなってしまいました…。
寝る前に私に

「もしかしたら俺このままペロッっと死んじまうかもしれないから、色々準備しておけよ」

と言っておりましたが…本当にペロッと死んでしまいました。

亡くなる日まで農作業もし市場に出荷しにも行っていて、おまけに具合悪いから自分で病院にも行っていたんですけどね…。
なので、亡くなったと連絡したら

「え?昨日会ったぞ」

と驚く人ばかりでした。
ピンピンころりもいいところです。
弔問に来たお爺ちゃん、お婆ちゃん達から

「まさに理想の死に方!」

と仕切りに羨ましがられていました。

頑固で言うこと聞かないし、…ジジイどうしてくれよう!…と日々思っていましたが、こんな風にいきなりいなくなってしまうとなんとも寂しいもんですね。

義母をお葬式に出席させようか迷いましたが、義父が亡くなった事も理解できていない様子なので、結局参列させるのは諦めました。

介護の手間がなかった義父はとてもありがたかったのですが…いきなり亡くなると色々大変です。
役所から書類提出を求められても、何がどこにあるのかさっぱり解りません!
その度に家中をひっくり返して、探しまくります。

「親の家を片付ける」が今話題になっていますが、ここは85年も義父が散らかし放題に散らかした家。
しかも無駄に広いのが厄介。

次からは「家を片付ける」苦悩をお届けします。



 

 9月 8日 火曜日

お帰り!マイデータ!


台風が二つ近づいているようです。
しかも中部地方直撃するらしい。やばいよ。

さて、パソコンに電源が入らなくなり、なかのデータを取り出すべくいろいろ試行錯誤を繰り返し、ようやくハードを取り出して別のパソコンに繋ぐ…というところまでたどり着きました。
いよいよ最終段階です。

家にあるもう一台のパソコンと取り出したハードを変換器にUSBで繋ぎスイッチオーン!

おおっつ!!!

お帰り!!
もちごろうのとてもなくオタクなマイデータ達!!

写真でみると「ローカルディスク(G)」が取り出したハードの中身(C とDディスク)す。その上の「OS Insutoll(F)」がマイドキュメントとかマイピクチャとかのファイルが入っている場所です。

クリックするとちゃんと元のパソコンに入れていたデータが…!

ありがたい!これは本当にありがたい!!

バックアップしていなかったデータを 早速DVDに焼いて保存しました。

ああ、本当に良かったデータ再度見られて。
可愛い猫様達の姿もちゃんと取り戻せてよかった。

これに懲りたらこれからはデータはパソコンに入れっぱなしにしないでこまめに外部に保存しよう。

最初にパソコンが壊れた時、お手軽に済まそうとしてコードの破損、バッテリーの低下…などと勝手に自己判断して無駄な買い物をしたが(合計で八千円以上)結局ハードを取り出してデータを取り出す…のが正解だった。初めからこうしていれば出費は三千円程度で済んだな。
うーん、勿体無かった…。
こういうものは知識がないと損をするねぇ。

そして最終的に千円程度のハードケースを購入し、そこに取り出したハードディスクを入れて、150GBの外付けハードにしました。
パソコンは壊れましたが ハードディスクはまだまだ使えるので、得した気分。

ついでにパソコンの故障箇所を調べてみようと分解したマザーボードをいろいろいじくってみました。
噂によると電源を入れる場所の部品がぐらぐらになっていたりすると、上手く電源が供給されなくてパソコンが起動しないとか?
そこをハンダ付けすればまたパソコン使えるようになるとか…?
電源供給場所を調べて見ましたが、しっかり止まっています。
となると…やっぱり電気系統か…。
これはもう素人には絶対無理。
このパソコンは諦めよう。
三万円で買ったけれど本当によく働いてくれた。ありがとう。
でもハードはまだまだ働いてもらうよ。


あれから三ヶ月以上経ちますが…。
新しいパソコンまだ買っていません。
それどころか新しいオーブンレンジも買えずじまいです…。

パソコンはタブレットでなんとかしのいでいますが…いろいろオタクな作業ができなくて不便です。
しかも最近タブレットの充電の持ちがとても悪くなりました。
そろそろこれも危ないかも…。

Windows10も発売されたことだし、そろそろ新しいパソコン欲しいです。

 
  

 9月 2日 水曜日

自分でもほとんど忘れているけれど


さて、今まで放置した分の日記を書いていこうかね。

すでに自分でも忘れかけているのですが、頑張って思い出しながら書いて行きましょう。

壊れたパソコンからハードの取り出しか…。

なんとか無事にハードが取り出せたので、次は別のパソコンに繋いで中のデータを取り出そう!

次に必要なものはハードのデータを変換する装置だな。
よし、これも調べてあるぞ。
また次の日、張り切ってパソコン部品取扱店にGOだ!

お店に行くと例の店員さんが私を見てニヤリ。
おばさん、どうやらハード取り出せたようだね、とでも言いたいような表情。いや、実際思っていたと思う。
私の方もこれに応戦。
ふふん、ちゃんと1人でできたもんね。
…という顔をして、変換器が販売されているコーナーへ。

えーっと…。
ハードには確か接続部分が三種類くらいあるんですよね。
パソコンによってそれぞれ違う訳で。
私のは「SATA」型という奴だから…これか。
お値段1300円くらい。
さあ、これで準備万端!
家に帰ってパソコンに繋いでデータを取り出すぞー!
 
  

 9月 1日 火曜日

お久しぶり


大変間が空いてしまいました。
二ヶ月以上も更新なしでも、まだここを訪れてくださっている方々、どうもありがとうございます。

いろいろありまして。。。

また少しづつ書いて行くことにします。

どうぞよろしくです。
 



 
2016年01月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今月
下の項目を入力すると、コメントを削除することができます。
■コメントNo

■削除キー